久々の更新です。
連休中もその後も追い立てられる様に忙しいのですが、いろいろとキカイが調子悪くなってます。

先ずは8トンユンボ。
エンジンアイドリング不安定。
燃料系点検した結果、セパレータドレンからサビが詰まって水抜き出来ない。
エアーで吹いて掃除後、安定するがまた悪くなる。
燃料タンクかなぁ?外して掃除コースか?
と思い、セパレータ前のホースの出口(一応、ここにも網のフィルターがある)を見たら詰まってました。
掃除したらアイドリング安定になってホッとしたら、今度はマフラーが穴だらけ。
道理でうるさい!
新品マフラーの見積もりがマフラーの取付台とセットで10万!

もちろん外して切った貼ったで溶接して直しました(本業は金属加工なので)

ついでにベルト泣きもしてたので新品のベルトと燃料フィルターも交換。

もう一つはチェーンソー441がチェーンオイルが多漏れするようになってしまったのでこれも直さなければなりません。

これはスチールのディーラーに持って来ます。(チェーンソーの修理は苦手というか出来ない)

        
    水抜き穴が腐って大穴だったのを鉄板切って塞ぎ新たに水抜き穴を開ける

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      ここも大穴、鉄板切って貼る
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    マフラーカッター部分盛付けしてリブ補強。

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ローバル塗料塗ってこれでまだ持つでしょう。
  
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   重機の部品は高いです。

佐倉市に新規オープンしましたPizzeria Purima Punta (ピッツェリア プリマ プンタ)様に薪を配達しました。

   お店に入るとど迫力のピザ釜!

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             近くで見ると凄い!
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   1階と2階と席数は十分

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イタリア本場のピザ釜とこだわり生地と薪で焼き上げるピザは格別です。

4月からオープンしてます。

Pizzeria Prima Punta


ピッツェリア プリマ プンタ
佐倉市王子台6-10-1
PizzeriaPrimaPunta
平成31年4月オープンのピッツェリア
駐車場5台 わかりにくいのでご案内します
定休日 火曜 水曜ランチ
lunch 11:30-15:00dinner 17:30-21:00
043-312-5303


Instagram

https://www.instagram.com/pizzeriaprimapunta/?hl=ja

目立ては奥が深いです。
いろいろな方法や意向がありますが、
結論はよく切れる事。
それもチェーンソーを押し付ける事はなるべく少なく労力を使わない切れ具合です。

私は本業は金属部分ですが、鉄鋼ドリル、溶接トーチのタングステン電極、板金用ハンマーなど長年研いで来ました。

結論から言うと鉄鋼ドリルとソーチェーンの研磨(目立て)は原理は同じです。

回転しながら対象物を切る事です。
そして良く切れても長く切れ味が続くのが理想です。

歯の角度、刃先の立ち上げ角度が大きく左右します。

鉄鋼ドリルも刃先を立てすぎる、先端角度を鋭角にすると食いつきが良すぎてすぐ歯こぼれ(欠る)してしまいます。

    MS441に45cmバー9Tスプロケット仕様です。
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 必ず目立てクランプを使いバーを固定。

 目立て初めの歯にスタートマーキング
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  だいぶ使いました。

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   カシの木を玉切りしてるのでヤニがかなり付きます。
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目立て後。角歯がしっかりと出ています。
刃先の角歯からタイラップまでキレイなCを描く様に。

ここまで使うとデプスケージ研磨してだいぶ低くなります。
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切削面
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上歯の角度は30度。
ここまで使うとタイラップも少し削ってしまいました。
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 理想な目立てはチェーンソーの自重で切れてゆきます。

その上労力が少ない。

最近は目立てホルダーを使わなくなりました。

フリーハンドでなるべく研いでます。


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目立てはこまめに。
特にカシなどを玉切りするとかなり刃先が摩耗するので20玊位を目処に研いでます。

とにかく目立ては経験を積む事が大事だと思います。

良く切れると嬉しいですよね。

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